コンビニバイトの体験談ブログ

元ニートの僕がコンビニでバイトしていたときのことをブログにしていきます。

コンビニバイトで楽な店を見分ける方法

コンビニでバイトをするならできるだけ楽な店がいいですよね。
今回は、元コンビニ店員だから分かる楽なお店の見分け方について解説します。

これからバイトを探そうと思っている方は参考にしてみてください。
忙しさは店舗の立地や広さ、来店する客数に比例します。

 

お客さんが少ないコンビニが楽な店

まず結論から言うと、お客さんが少ないコンビニが楽な店です。
お客さんが少なければ、レジを打つ回数や搬入されてくる商品の数も少なくなります。

コンビニでは他にもいろんな仕事がありますが、基本的に仕事量はお客さんの数に比例します。
楽な店でコンビニバイトをしたいなら、客数の少ないお店を選びましょう。

でも、客数の少ないお店の見分け方なんて分からないですよね。
これから客数の少ないコンビニの特徴を書いていきます。


駅から離れてるコンビニの方が楽

一番分かりやすいのは、駅から離れてるコンビニですね。
駅から近いほど人通りも多くお客さんが多くなります。

楽なお店でバイトをしたいなら駅から離れている方が無難です。
駅の近くはヤバいです。

あと、人が集まるところってそれだけトラブルも多発するのでいろんな大変さがあるはずです。

僕がバイトをしていたコンビニは駅から離れていたのでそれほど忙しくはなかったです。
時間帯にもよりますけどね。

直営店だったので店長が移動になって入れ替わるので、いろんな店長から話を聞きました。
どの店長も駅の近くはお客さんが多くて大変って言っていました。

逆に住宅街は楽みたいです。

僕も客として駅近のコンビニでたまに買い物しますけど、ひっきりなしにお客さんが入ってくるので大変だろうなあといつも思っています。
客としてコンビニへ行っても店員目線で見てしまいます。

とりあえず、駅から離れてる方が比較的楽と覚えておいてください。


たばことお酒を扱っていないお店も楽

たばことお酒を扱っていないお店も楽です。

たばことお酒って結構厄介なんですよ。
僕はバイトしてたとき、これがなければどんだけ楽なんだろうと何度も思いました。

まずたばこですが、銘柄数が多くて覚えるのが大変です。
それに人によって呼び方が全然違うんです。

みんな銘柄の略し方とか呼び方の癖が強いです。
2、3ヶ月もあれば覚えることもできるんですが、慣れるまでちょっと大変です。

あと、たばことお酒の両方について言えることなんですが、年齢確認も地味に面倒です。
未成年と思われるお客さんには身分証の提示を求めるのですが、ときどきごねるヤツがいるんですよね。

僕「念のため身分証を見せていただけませんか」
客「持ってない」
僕「身分証がないと売れないんですいません」

で、ほとんどの人は引き下がるんですが、たまにイキってるヤツがいます。
でもまあこっちは「身分証で確認できないと売れません」って言い続けるだけなんですけどね。

たばことお酒を扱っていないお店なら、こういうのが無いのでだいぶ楽になります。
でも、ほとんどのお店はたばことお酒を扱っています。

扱っていないお店は少数派ですし、そういうお店を見つけてもバイト募集していないかもしれません。
たばこやお酒を扱ってなければラッキーくらいの気持ちでいましょう。
結局慣れですから。


駐車場の有無や大きさによってもだいぶ忙しさが違う

コンビニバイトの忙しさは、駐車場の有無や大きさによっても変わってきます。
当然、駐車場が大きいお店よりも小さいお店の方が楽ですし、そもそも無い方がもっと楽です。
駐車場があると車で立ち寄る人が増えます。

僕の家の近所にあるコンビニは、立地があまり良くないのに駐車場が大きめなので割と繁盛してます。
そのコンビニの前を通ると、常に車が数台止まっていてお客さんの入りが良いです。
バイト視点で見ると、お客さんが多くて大変そうだなといつも思います。

そして駐車場があると、掃除の大変さが全然変わってきます。
ゴミを散らかす人って結構多いんですよ。

ゴミを捨てずにそのまま置いてっちゃう人がいます。
駐車場が散らかればその分無駄な仕事が増えます。

あと最悪なのが、駐車場がたまり場みたいになっちゃうパターンです。
不良とかガラの悪い人たちのたまり場になると厄介です。

完全に疫病神です。
まともなお客さんが怖がって避けるようになっちゃいますから。
近隣から苦情が来ることもあるでしょうし、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

危害を加えられたら警察に通報すればいいのですが、できれば関わり合いにはなりたくはないです。
まあ、そこまでのトラブルはなかなか無いですが、駐車場が大きいとそういったことが起こる可能性が高くなります。

僕がバイトしていたお店は、4台くらいしか車を止められない駐車場が小さいコンビニでした。
それでも掃除はちょっと面倒でしたね。小さな駐車場でもごみを捨てる人はいましたから。

コンビニのバイト先を選ぶときは、駐車場が無いお店、あっても小さいお店を選ぶと比較的楽です。


バイトに応募する前に客として下見に行ってみよう

コンビニバイトを探してて気になるお店があったら、とりあえず客として見に行くのが確実です。
できれば朝昼晩といろんな時間帯に見に行ければ良いですね。

そこでさりげなくお客さんの入り具合とかを見たりして判断しましょう。

コンビニに限らず接客の仕事は客さんの数に忙しさが比例します。
コンビニバイトで楽をしたいなら、できるだけお客さんの少ないお店でバイトをしましょう。