コンビニバイトの体験談ブログ

元ニートの僕がコンビニでバイトしていたときのことをブログにしていきます。

地元でコンビニバイトをしてみて感じたメリットとデメリット

僕は地元でコンビニのバイトをしていました。
実家から歩いて通える距離のコンビニでバイトをしていたのです。
しかしそれにはメリットとデメリットがありました。
地元でバイトをすることの良し悪しについて詳しく書いていきます。
実家の近くでバイトをしようかと考えている方は、これから書くメリットとデメリットを読んで参考にしてみてください。

地元でコンビニバイトをするメリット

・通勤が楽
・昔の友達と再会できた

地元でコンビニバイトをしたことで感じたメリットはこの2つです。


通勤が楽

まず、家から近いから通いやすいのが最大のメリットです。
僕は歩いて通える距離にあるコンビニでバイトをしていました。

他の人は、電車やバスだったり、バイクや自家用車などで通勤している人もいました。
でもバイトで長い時間の通勤って嫌ですよね。
せめて自転車ですぐ着くくらいの距離が良いです。
家から通いやすかった、というのが地元のコンビニを選んだ最大の理由です。


昔の友達と再会できた

あと、昔の友達に再会できたのも良かったです。
小学校や中学校で仲が良かった友達が、僕がバイトしているコンビニに来店して、数年ぶりに会えたなんてことがありました。
噂を聞いて会いに来てくれた友達もいました。
もっと近くに他のコンビニがあるはずなのに、ちょいちょい買い物に来てくれる友達もいたりして嬉しかったです。


地元でコンビニバイトをするデメリット

・嫌いな人も来るからうざい
・急な呼び出しがある
・辞めた後、そのコンビニへ行きづらくなる

これがデメリットですね。
良くも悪くも知り合いがよく来るんです。
たまに嫌いな人も来るからうざいです。


嫌いな人も来るからうざい

「なんで来るんだよ、他にもコンビニはあるだろ」って毎回思ってました。
そいうときってフリーターでいるのが気まずいです。
こいつ何やってるんだ感がひしひしと伝わってきます。
逆にこっちはもう来るな感を出していました。

別に嫌がらせをするわけではなく、他のお客さんと同じようにというか、冷たく対応してました。
でもなんだかんだそのコンビニでは5年以上バイトしてましたね。


急な呼び出しがある

バイト先と家が近いと、急な呼び出しがあります。
他のバイトは、バスや原付で通勤していたのですが、僕は徒歩です。
交通費が支給されないくらい家が近かったので、他のバイトが休んだときは、だいたい僕に連絡が来ました。


辞めた後、そのコンビニへ行きづらくなる

あともう一つのデメリットは、そのコンビニのバイトを辞めた後に、客としていくのが気まずくなる、というのがあります。
特に店長と喧嘩別れして辞めたとか、バックレたなんて場合はもう二度と行けなくなります。

他に利用できるコンビニが近所にあれば問題ないですが、近所にそのコンビニしかないって場合は不便になります。
でも、円満に辞めることができれば全く問題ありません。
気兼ねなくそのコンビニを利用できます。
地元のコンビニでバイトするときは、辞め方も気を付けなければなりません。


まとめ:良くも悪くも知り合いが来る

地元でコンビニバイトをするメリット・デメリットについて書きました。
一言で言うと、良くも悪くも知り合いがよく来るよってことですね。
別に地元で嫌いな人が少なければ地元のコンビニでバイトをすればいいし、逆に嫌いな人が多ければ地元でバイトをするのは避けた方が良いです。